ケータイ

日ざしも和らぎ、過ごしやすくなった。夕暮れ時になると突然、申し合わせたかのようにいっせいに鳴き出していたヒグラシはすっかり聞かれなくなり、代わりにコオロギや鈴虫がそこかしこで涼やかに鳴いている。
この時期になってもしぶとく飛び回っている蚊にさされると、なぜかひどくかゆい。何が違うのかよくわからないが、心なしか夏の盛りに責め立てる彼らよりも、蚊取り線香がよく効くような気もする。日一日と、秋は深まっていくんだなぁ
今使っているものは多少窮屈に感じていたので、大き目のベッドをつくろうかと思っていたら、ひょんなことから大きなベッドがうちにきた。主が留守の間、預からせてもらっているもの。これなら少しくらい寝返りを打っても、床に転がり落ちることはなさそう。
でもちょうどいいマットをもっていなかったので、まだ寝心地が落ち着かない。そのせいか、よく夢をみるようになった気がする。飛んだりはねたり、神経戦だったり、結構疲れるね、活発に夢見ると。
昨晩出てきたのは、しばらく会っていない友人のF。そんなところ行くことないのに、場所はなぜかゲームセンター。ふと見渡すと、Fがシューティングゲームらしきものに興じていた。数年前結婚したらしい話は聞いていたから、嫁さんらしき女性と一緒。
久しぶりだなぁと、近寄って声をかける。少し近況を話したところで、彼が鞄の中からおもむろに取り出したのは、なんとドアホン。しかもそれは親機で、嫁さんが鞄の中から子機を出してみせた。携帯電話をもっていない人ならわかるけど、だからってドアホンてことはないでしょう。せめてトランシーバーにしてくれ、と思ったのでした。
なんだこりゃ。
ところであやつは、元気にしているだろうか。